こんにちは!
杉山です!



今回はebay無在庫輸出で利益額を簡単に増やして、
さらに在庫管理までしちゃう方法をご紹介しますね。


まずは動画をご覧ください。








Best offer(ベストオファー)はバイヤーの値下げ交渉を
受け付けるだけの機能だと思っていませんか?



実はベストオファーには2つのメリットがあると僕は思っています。


1,利益額を簡単にあげることができる
2,在庫管理に使う事ができる



1つめですが、ライバルセラーを見ていると良く思うのですが、
みなさん価格を安く設定しすぎです。


予約出品や1点物などの限定品を出品するときに
ライバル不在ならば、価格は高めに設定したほうがいいです!!


なぜかというと価格を安く設定して売れても利益額が低くなるからです。
本当はもっと高く売る事ができたかもしれないのに・・・・


ビジネスをする上ではLTVを意識すると
あなたの利益額は上がっていきます。



LTVとは顧客生涯価値の事で、
LTV=平均顧客単価×利益率×リピート回数
で出すことが出来ます。


つまり、物販で利益をだすにはこの3つを上げていく事が必要になっていきます。


ebayで例えるならば、、、
プラットフォーム販売なので専門店化していない限り
リピート率は上げにくいので


平均顧客単価と利益率を上げていく必要があるわけです。


話を元に戻しましょう。


あなたが、誰もだしていない商品を安く出品してしまうと
平均顧客単価と利益率は下がってしまいませんか?


これって非常にもったいないことです。


バイヤーからしたらあなたしか出していない商品があった場合
どんなに高くても欲しいわけです。


なので最初は高く設定してベストオファーをつける事で利益を
上げる事ができるようになるのです。


あ、だからってめちゃくちゃ高い金額設定にしろっていうことじゃないですよ?


適正な価格って事ですね。


テラピークやsold Listingなどで
出品したい商品を参考にすると適正な価格は見ることができます。


価格競争で悩んでいる方はLTVを意識するといいと思います。



2つめですが、1点物などの限定品をだしてて売れたけど在庫管理してなくて
在庫が切れちゃってたっていうパターンないですか?


僕はこのパターンかなりあります笑
基本在庫管理してないので。。。。


完全に防げるわけじゃないのですが、
ベストオファーをつけてすこーし高めに設定すると
バイヤーがオファーをだしてくる事が多いです。


オファーが来た時に在庫を確認して在庫があるならオファーを検討する
在庫がない場合は出品を取り下げる


っていう方法を使うとかなり場合で在庫切れを防ぐことができますので
是非ベストオファーを活用してみて下さい。